忍者ブログ
釣り方、攻め方、探り方で釣果に差が出る管理釣り場で、確実に釣るために役立つ情報を発信します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマノのリール「ストラディック」が
2015年6月に発表されました。

私が一番に注目したのは
「冷間鍛造ドライブギアを搭載」ということです。


わたしの印象としては
価格帯やモデルチェンジのタイミングからして
この「ストラディック」は
バイオマスターの後継機かと思います。


シマノのストラディックのページを見て
「HAGANE」だとかが目に飛び込んできますが、
注目は冷間鍛造ドライブギアを搭載したこと。


バスやトラウトの人は気付きにくいのですが
ショアジギンガーなら経験があるはずです。


PEなどの伸びないラインで重いルアーを使い
激しくジャークなどを繰り返していると
ハンドルの回転がガタガタしてきたり
最悪回らなくなることがあるんです。


それって、ある部分が摩耗するからです。


ハンドルの横回転をローターの縦回転に変える部品。
そうです「ドライブギア」です。


摩耗のしにくさはドライブギアの素材(工法?)がキモで、
ツインパより上位機種は冷間鍛造ギアが使われていました。


今までは実売価格1万円台のリールには
残念ながら冷間鍛造ギアは使われてなかったんですよね。


バイオマスターは当然使われてなくて
耐久性の差が出ていたわけです。


それが、今回「ストラディック」となり
回転のキモであるドライブギアに
冷間鍛造ドライブギアを搭載したんです。



これって、スゴイことです。



実売価格1万円台のスピニングリールで
5~6年前なら3万円弱のリールの性能が
搭載されているわけですから。



高価でツインパに手が出なかったあなた。


ちょい釣りにしか使わないので
高価なリールはいらないというあなた。


ツインパを買わなくても
ストラディックで思いは満たせるかもしれません。


私も何年ぶりかに
リールを買い足そうかと思います。


PR
管釣り本
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 管理釣り場の釣り方 ルアー攻略 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]