忍者ブログ
釣り方、攻め方、探り方で釣果に差が出る管理釣り場で、確実に釣るために役立つ情報を発信します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理釣り場で大物を狙うならボトムを狙いましょう。
また、低活性時にボトムを狙うのも効果的です。



管理釣り場の基本は表層狙いですが、ボトムも捨てがたいです。
表層、ボトムと釣り分けて、釣果を上げたいですね。

一般的に、管理釣り場のボトムは平坦になっています。
しかし、釣り場によっては水を循環させるパイプが出ているところもあります。

そういう場所は、魚にとって水質・水温共に快適な住家となります。
大型トラウトなら、なおさらのこと。
イトウの放流されている釣り場では、こんな場所にイトウがいます。

それでは、スプーンでボトムを攻略するにはどうすればいいのでしょう。

ボトム攻略の基本は、当たり前ですが底をとること。
底をとるというのは、スプーンを着底させることです。

スプーンをキャストして、カウントダウンさせて着底させます。
この着底寸前でもバイトが出ますので、カーブフォールさせます。

着底させたら、ボトムから50cm以内をキープするようにただ巻きします。
足元まできっちりスプーンを泳がせて、回収して終了です。
回収直前でもバイトが多く出ますので、気を抜かないこと。

ボトムを舐めるように泳がせるには、重めのスプーンを使うこと。
または、専用のスプーンを使うのも手です。

ボトム攻略に!アングラーズシステムBUXを楽天市場で探す

こちらもおすすめ!ウォーターランド蓮華(レンゲ)を楽天市場で探す


この方法以外にも有効なメソッドが「ボトムノック」です。
ボトムノックは、文字通りボトムを叩く釣り方。
別名「ボトムバンプ」などといったりします。

やり方は、スプーンをしゃくって着底の繰り返しです。
しゃくり方を1回にするか、チョンチョンと2回にするか。

フォールをフリーで落とすか、カーブフォールにするか。
いろいろ試してみて、その日のパターンを掴みましょう。

ボトムバンプ専用!バベルを楽天市場から探す

バイトは手元にガツンとくることが多いです。
リフトの直後か、着底寸前にバイトが多く出ます。

この釣り方は反射を利用しているので、食いが渋い時に有効な方法です。
最近では、ボトムノック専用のフックも市販されているようです。

バベルにおすすめ!ヴァンフックボトムエキスパートを楽天市場で探す

そちらを試すことによって、より釣果を伸ばすことができます。

PR
管釣り本
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 管理釣り場の釣り方 ルアー攻略 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]