忍者ブログ
釣り方、攻め方、探り方で釣果に差が出る管理釣り場で、確実に釣るために役立つ情報を発信します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理釣り場の軸となるルアーがスプーンです。
スプーンには大別して、ウイロウリーフタイプとコロラドタイプがあります。


ウイロウリーフタイプとは、柳の葉のように細長い形。
コロラドタイプとは、広葉樹の葉っぱのような幅広の形。

しかし、管理釣り場で使うスプーンは、この2タイプにあてはまらないものも多いのです。
形の違いだけでなく、肉厚、曲がりなど、そのパターンは多種にわたります。

形については、ウイロウリーフタイプは水の抵抗を受けにくいので、細かく動きます。
早めのリトリーブも可能で、沈下速度が早いのが特徴。
裏技としては、ジャークやトゥイッチなどでリアクションバイトを得ることも可能です。

コロラドタイプのように幅の広いタイプは沈下速度が遅いです。
なので、ゆっくりとルアーを引く時にはこのタイプを。

また、ヒラヒラと動きながらも時々回転し、魚を誘惑します。
ベンド(曲がり)については、ベンドのきつい(曲がりが強い)タイプは、お尻フリフリタイプ。

よく水を動かすので、低活性時でも魚にアピールします。
その反面スレるのも早く、フックが大きく振れるのでフッキングにしにくいこともあります。

ベンドのゆるい(曲がりが弱い)タイプは、ナチュラルに動くタイプ。
アピールは弱いのですが、スレた場所で使うとこのタイプばかり釣れることもあります。

肉厚についてですが、肉厚タイプはボトムを探るのに有効です。
ボトムを叩く釣り方「ボトムバンプ」「ボトムノック」などで効果を発揮します。

肉薄タイプは表層の釣りに有効です。
表層の釣りでは、一定のスピードでリトリーブするのがキモ。

魚はルアーをチェイスし、何度もアタックすしようとします。
この時、リトリーブスピードを速めたり、遅くしたりしては魚に見切られます。

魚のモーションを無視し、ひたすら一定の速度でリトリーブ。
たまらず魚はルアーに噛み付いてしまうでしょう。

しかし、時にはリトリーブスピードを変えて誘う釣り方もありです。
その時の状況によって、アクションを使い分けましょう。

超定番!アルフスプーンを楽天市場で探す

管釣りの常識!フォレストのスプーンを楽天市場で探す

釣れるスプーン!ロデオクラフトのノアを楽天市場で探す

爆釣確実!ノリーズの鱒玄人 ウィーパーを楽天市場で探す


<関連サイト>
管理釣り場ルアー&タックル通販情報

 

PR
管釣り本
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 管理釣り場の釣り方 ルアー攻略 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]