忍者ブログ
釣り方、攻め方、探り方で釣果に差が出る管理釣り場で、確実に釣るために役立つ情報を発信します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理釣り場でスプーンを使った釣り方です。
スプーンはオールラウンドに使いこなすことができるルアーです。
ただ巻き、トゥイッチ、ボトムバンプなど、使い方もいろいろです。


まず、ただ巻き。
表層を引くなら、0.7~1.5gぐらいの軽いスプーンがいいです。

表層とは、水面から水面直下のことで、水面下10センチぐらいまででしょうか。
管理釣り場のマスは常に水面を意識しています。

イケスで飼われているときに、上からペレット(餌)をあたえられていたからです。
ですので、スプーンで表層を引くのはとても効果があります。

釣り場に着いたら、まず表層から探っていくといいでしょう。
反応が薄ければ、中層、ボトムと探るレンジを下げればいいのです。

水面直下を引いたり、水面に引き波を立てて引くのも効果のある釣り方です。
引き波は、あまり激しく立てると逆効果。
あくまでもナチュラルに引き波を立てるのがキモです。

表層を引くなら下のスプーンがおすすめです。
表層引きに最適!フォレストマーシャルを楽天市場で探す
カップの形がかわいいサニーサイドスプーンを楽天市場で探す
 

表層引きで大事なのが、スプーンもさることながら「ロッド」です。
水面直下は、水圧を受けにくいところ。
アワセを入れても、うまくのってくれなかったりします。

魚がルアーを咥えても、吐き出されてしまいます。
ロッドティップが軟らかいものでなければ、表層の魚は釣りにくいでしょう。

比較的ノリがよいのは、グラスロッド。
ノリがいいロッドのグラスウェイのエリアエリアシリーズを楽天市場で探す

その他、バットはカーボンでもティップだけグラスというロッドも存在します。
このタイプのロッドを「グラスコンポジット」といいます。
ソリッドティップでノリ抜群!スミスのフィールドリームシリーズを楽天市場で探す

これらロッドの組み合わせで、釣果を伸ばすことができます。

<参考記事>
恐るべしハイブリッドルアー
 

PR
管釣り本
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 管理釣り場の釣り方 ルアー攻略 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]