忍者ブログ
釣り方、攻め方、探り方で釣果に差が出る管理釣り場で、確実に釣るために役立つ情報を発信します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イワナ、ヤマメ、ブラウン、イトウ攻略には必須
ミノーを使ったトゥイッチやジャークのやり方を紹介します。

トゥイッチやジャークは、リアクションバイトを誘う方法です。
リアクションバイトとは「反射食い」という意味です。

人間でいうと、目の前にハエが飛んでいると手で追い払いますよね。
それと同じことを、魚は口でやるのです。

トゥイッチやジャークのキモは、魚をイラつかせることです。
魚をおちょくるといった表現が正しいかもしれません。
短い移動距離で数多くヒラを打たせると効果的です。

トゥイッチの方法は、ロッドを立てる場合と寝かせる場合があります。

ロッドを立てる場合は、リップの長いミノーを使う場合です。
キャスト後ミノーを潜らせるまではロッドを寝かせます。

目的の水深まで潜ったら、一旦ストップさせロッドを立てます。
その後、ロッドを縦にしゃくります。しゃくる回数は状況を見て決めます。

ロッドを寝かせる場合は、リトリーブ後一旦ストップします。
その後、ロッドを寝かせたままでグイッとロッドを引きます。

トゥイッチは、ロッドを引いてるときはリールを巻きません。
引いたロッドを戻すときにハンドルを巻きます。
たるんだラインを巻いてるという感覚です。

トゥイッチの注意点としては、短い移動距離でヒラをたくさん打たせることです。
1回ロッドを引いたときに移動距離を長くすると、魚はミノーを追いません。

また、ミノーについてはトラウト専用にこだわることはありません。
管理釣り場は止水ですので、バス用の小さいミノーが効く場合があります。

トラウト激釣れ HMKL K-1 65ミノー

トラウトルアーはローリングが強い傾向にありますが
バス用ミノーはダートが強い傾向にあります。

このダートが、意外にトラウトに効果的な場合があります。
是非、試してみてください。

おすすめミノー もはやエサ? スミス スティル

イトウやブラウンなどの大型魚狙いに

ラッキークラフト フラッシュミノー

スミス パニッシュ

管釣りでイトウ専門に狙うのなら、こんなDVDもありますよ

イトウ最強攻略 加瀬一彦×鈴木利忠狙え!メーターオーバー!!!ラッキークラフト フラッシュミノー110SP付き!
PR
管釣り本
バーコード
アクセス解析

Copyright © [ 管理釣り場の釣り方 ルアー攻略 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]